Life is comin' back!!!

日々のいろはを。

あけましておめでとう。

もう明けて4日になるともいうけど、一応言わせていただく。
「あけましておめでとう!」
今年の元旦は実家に赴き、母と、諸事情によりいま実家に居候しているオバ(居候と書いたが、おそらくきちんとしたオバのことだからきちんと家賃は払っている。だから居候ではないのだが、他の呼び方がわからない)と過ごす。
わたし寿司、母たちはおせち。
つまりわたしは手間暇を金で解決したわけだ。
オバがわたしの実家に住むようになってから初めて実家に顔を出したのだが、
とにかく母親の顔色と性格が明るくなっていて吃驚した。
よかった。
2人の共同生活は楽しいらしい。
無邪気に楽しそうでニコニコする母の顔を見たのは20年ぶりくらいな気がする。
オバのおかげだ。


母と、今年はオバにも、お年玉をあげた。
オバは「社会人になってから初めてもらった!」と喜んでくれていた。
よかった。
いつも犬にもお年玉をあげるんだけど、今年はそれは予算的にちょっと省略だ笑