Life is comin' back!!!

日々のいろはを。

ハルシオンとパニック発作。

バニック発作が起こってる最中にハルシオンを飲むと、たったの数分でパニック発作の症状が止みます。
パキシルを飲むと、効くまで数十分から数時間、そして効かない場合もあります。
薬の仕組みの違いかと思ってたのですが、ネットで質問してみたところ、ハルシオンという薬が眠剤でありながらベンゾ系という、不安症状の頓服に含まれる分類であるそうで、
だから、速攻で効くらしいのです。
そして、パキシルはもっと基本的なところに作用して《不安症状が起こらないようにする薬》らしいのです。
だから、発作が起こっているときに効かないのか。
次回病院に行ったときはなんらかの頓服を貰わなければならないと思いました。
仕事中の具合の悪さは、本当に死活問題なのです。

しかし、何かの薬の作用により、めまいから始まるパニック発作が抑えられることがわかったのは本当に嬉しい。
ただし、眠剤を仕事中に飲むわけには行かないなでほかに同様の作用をする薬を探さなければならないのですが。