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Life is comin' back!!!

日々のいろはを。

ヨガとピラティス

ヨガを再開した。

わたしは5年ほど前、辛いことで有名なビクラムヨガに毎週6回行き、

ダイエットに成功し、腹筋は縦に割れ、尻はキュンと上がり、理想の体型を手に入れた。

それからほどなくして、ハードすぎるヨガライフが祟ったのか膝を壊し、退会を余儀なくした。(内側側副靱帯損傷ってやつだ。)

その後、様々なヨガに行ってみるものの、どうしても膝の痛みがぶり返す。

もう一生ヨガは出来ないのかもしれない、と思っていた。

 

先日、新しいヨガスクールに体験入会し、体験で入れるクラスをいくつか受講した。

その中の一つにピラティスがあった。

わたしの膝の痛みの原因はおそらく、内腿の筋肉不足のせいで、膝が守りきれないのが原因なのだが、ピラティスは膝に負担をかけずに内腿の強化をする運動がいくつもあった。

もしかしたらピラティスをしながらヨガをすれば、膝の痛みに苦しまずにヨガを楽しめるのかもしれない。

ちょっとやってみようと思う。

 

わたしの計画としては

まずピラティスと普通のヨガで怪我しない体づくりをしてから

またいつかビクラムヨガに戻りたい。

ビクラムヨガに慣れてしまったこの体は、たった1時間のヨガでは満足しきれないのだ。

 

 

追加

グーグルでヨガについて検索すると、

ヨガは痩せない!!痩せない!!となんかちょっとヨガに親でも殺されたの?と思いたくなるような勢いで がなり立ててるスポーツトレーナーに出会うが、あれは一体なんなのだろうか?

同じ場所でもぞもぞやってるだけだからカロリー消費がないので意味がない、など。

体の中の詳しいことはわたしにはよくわからないが、同じ場所でもぞもぞとヨガしてたら筋肉つきまくって痩せたわたしから言わせると、

変な言いがかりつけんなよーハゲー、という感じ。

あ、でも、週2とかは効果ないと思う。

週4から5くらいやらないと。